2017年04月26日

【三重県初登場】赤絵細描 米久和彦作陶展

6階美術画廊では本日より、「赤絵細描 米久和彦作陶展」を開催いたしております。

h290426_b1.jpg

繊細かつ豪華な絵付けが特徴の九谷焼。その中でも、にじみにくい赤の色絵の具の特性を活かし、器全体に「細描」と呼ばれる細かい描き込みを施したスタイルは「赤絵」と呼ばれています。
その超絶技巧を受け継ぐ数少ない作家の一人が、米久和彦(こめきゅう かずひこ)先生です。

h290426_b2.jpg
赤絵の具で器全体にぎっしりと描き込まれた文様は、遠くから見ると薄紅色に見えて、とっても華やか。
飾っておくだけで空間が華やぐ、素晴らしい作品です。

さらに米久作品の見どころは、高い技術が要求される緻密な絵付け。
なんと、この細かい文様は、すべてフリーハンドという神業!!
今週末には、その神業を実際に見せていただけます!o(>∀<*)o

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4月29日(土・祝)・30日(日)
米久和彦先生 来場 絵付け実演
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


h290426_b3.jpg
ため息が出るほど緻密な絵付け。製作期間はどれくらいかかるのか、先生ご自身に伺ってみましたら。。。
「器の大小によって変わるわけではないのですが、このくらいの小さい物でだいたい1ヶ月はかかります」とのことΣ(・ω・ノ)ノ!
絵を少しずつ描いては焼き、描いては焼きを繰り返して、作品を作り上げていくのだそうです。

h290426_b4.jpg
「赤絵細描 米久和彦作陶展」は5月2日(火)まで。(※最終日は午後4時閉場)
ゴールデンウィークには店内各フロアでさまざまなイベントを開催いたしますが、美術画廊にもぜひ足を運んでいただきたいと思います♪

20170425gw_ban2.jpg
▲GWはイベント満載♪みんなで遊びにきてね!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

相可高校調理クラブ 村林先生と生徒さんによる「あじ棒寿司と巻き寿司作り教室」

本日のブログの担当は、新入社員の山川 遥です(*^^*)よろしくお願いします。

お正月の「特選福袋」のひとつ、相可高校 調理クラブ 村林先生と生徒の皆さんによる「あじ棒寿司と巻き寿司作り教室」が本日行われました。
今回は大人の方向けの教室です♪

調理クラブ まごの店」で有名な村林先生や生徒さん達に直接指導してもらえ、生でお話が聞けることがとても楽しみでワクワクしていました(^○^)

まず、本日の料理に使う調味料の商品知識について学びました☆
塩やだし用の昆布についてなど、細かく丁寧に教えていただきました。
実物の食材を見せてもらい、豆知識も教えてもらい、分かりやすくとても勉強になりました!(^^)
h290423_b1.jpg


参加者の皆さんもカメラやメモを取りながら、釘付けになって村林先生のお話を聞いていました。
村林先生も熱弁してくださり、参加者の方も積極的に質問されていてとてもイキイキと、楽しくにぎやかな雰囲気でした。
村林先生と生徒の皆さん、参加者の皆さんが一体となり、笑顔が溢れる空間でした(#^^#)

第一弾☆「太巻き寿司」
まず、生徒の皆さんのお手本を見ました。
とても丁寧ですばやく、おいしそうでした♪

そして巻き寿司作りが開始しました。
生徒の皆さんが優しくフォローをしてくださり、「うまく巻けた!」というお声も挙がり、参加された皆さんも楽しんでいらっしゃいました。

h290423_b4.jpg

巻き寿司といえば、ぎゅーっと押さえて握りがちですが、巻きすを引っ張り優しく形を整え締めるとうまく巻けると教えてもらいました。
ポイントもたくさん教えてもらい、たくさん知識を得ることができ、充実した時間でした。


第二弾☆「あじの棒寿司」

仕上げに巻きすで形を整えることがポイントだそうです。
皆さんとても手馴れている様子で作っていましたが、私が作るときっと、、、(;^_^A

h290423_b5.jpg

皆様楽しんで参加していただけたみたいで、とてもうれしかったです(*^▽^*)
先生、生徒さん、参加者の皆さんの笑顔をたくさん見れたことが、とても印象に残っています。

最後に皆さんで記念写真をパチリ

【午前の部に参加された皆さん】

h290423_b6.jpg

h290423_b7.jpg

h290423_b8.jpg

【午後の部に参加された皆さん】

h290423_b9.jpg

h290423_b10.jpg


皆様、ご参加ありがとうございました(#^^#)

お寿司と言えば、ゴールデンウイークにもお寿司作りのイベントがございます。

「ふと巻子」こと柳川千鶴子による飾り巻き寿司イベント
 4月26日(水)午前11時〜午後5時 6階催事場にて

 詳しくはこちらをご覧くださいませ(*´ω`*)


ゴールデンウィークも松菱では、様々なイベントを開催いたします。
皆様のご来店をお待ちしております(*^_^*)

2017musiyokoku_ban2.jpg
▲ムシランドをはじめ、GWのイベントを要チェック☆▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 16:13| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

お伊勢さん菓子博2017 開幕!!

4年に一度のお菓子の祭典が三重にやってきました!
「お伊勢さん菓子博2017」、伊勢の県営サンアリーナで本日開幕です!!
開場前の午前9時45分には、オープニングセレモニーが行われました。
h290421_b1.jpg

実は、松菱も菓子博に出展しています(・∀・)
「お買いものおもてなし街道」の三重の特産品ブースと、「フードコート」の東洋軒ブラックカレー橘のかきめし弁当魚健のまぐろステーキ丼、そしてモクモクの各ブース
たっくさんお菓子を堪能して少し疲れたら、松菱出展のブースで三重のおいしい物を食べていってくださいね♪
h290421_b12.jpg


それでは菓子博の様子をご紹介しまーす(。>∀<。)

メインアリーナの中は「お菓子のテーマ館」「全国お菓子であい館」に分かれていて、どちらも圧巻のお菓子の展示を楽しむことができます。

こちらは入ってすぐの所にある、三重の高校・専門学校による工芸菓子
三重の食材をテーマに、各校が渾身の作品を出品しています!
写真はおなじみ相可高校の作品。お菓子とは思えないほどリアルな野菜です!!
h290421_b4.jpg

そしてこちらがお伊勢さん菓子博のシンボル・巨大工芸菓子
本当に大きくて、ちょっと一枚の写真に収めきれなかったので一部分だけになっちゃいますが、浮世絵をモチーフにした工芸菓子は細部にわたるまで作り込まれていて、すごいです。もうほんとに、すごいとしか言いようがありません
h290421_b2.jpg
h290421_b3.jpg
会場でしか味わえない感動を、ぜひご体験ください!!

さらに進んで「全国お菓子であい館」では、まさに全国各地の銘菓に出会うことができます♪
h290421_b5.jpg
各地それぞれ趣向を凝らした展示も見どころ。なんだか全国を旅したような気分になれますよー(´∀`*)

そして、全国の菓子関連団体による工芸菓子の展示コーナーへ。
お菓子なんだけど、どれをとってもお菓子には見えない精巧な細工。奇跡のような造形に、来場の皆さんはこぞって写真を撮っていました。
わたしもその中の一人。。。ということで、ほんの一部ではありますが、美しいお菓子の数々をご覧ください。

h290421_b6.jpg

h290421_b8.jpg

h290421_b9.jpg

h290421_b10.jpg

h290421_b7.jpg

さて、メインアリーナでたっぷり目の保養をしたら、あとは腹ごしらえですね笑
先ほどもご紹介したフードコートには、三重のグルメが大集合!
そして注目は、老舗和菓子メーカー6社による「真菓会」がプロデュースする「おかげ茶屋」
菓子博の限定品・紅白の赤福「祝盆」を目当てに、朝から長蛇の列ができていました。
フードコートの奥では不二家やグリコといった大手菓子メーカーの出展ブースがあり、おなじみのキャラクターがおもてなし♪

めいっぱい菓子博を楽しんだら、お土産は「全国お菓子夢の市」で。
北から南まで全国およそ1800点のお菓子が揃う、まさに夢の空間です(*´ω`*)
あっ、お菓子だけじゃなくて、「お買いものおもてなし街道」の三重の特産物もお忘れなくですよ!笑
h290421_b11.jpg

以上、ここまで「お伊勢さん菓子博2017」の模様をレポートさせていただきました。
「お伊勢さん菓子博2017」は5月14日(日)まで開催中です。
三重では初めての開催となる菓子博、この機会にぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)
松菱は、お伊勢さん菓子博2017を応援しています。


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【御朱印ブーム】思わずハマる!ポップな御朱印帳

パワースポット巡りなどで神社やお寺を参拝し、その証に御朱印をいただくのが最近ブームになっているんだとか。
力強く美しい毛筆で書かれた御朱印は、集めはじめるとコレクションしたくなってくるもの。
御朱印帳というと渋いイメージがありましたが、最近では寺社オリジナルのカラフルなものや、さまざまなデザインのものが増えてきているそうです(*゚Д゚*)

こちらは6階・香りのコーナーで見つけた御朱印帳&カバー
h290420_b1.jpg
ポップな和柄で、若い方から年配の方まで幅広くお使いいただける色使いも素敵★

御朱印といえば、最近、インターネット上で出回っているというニュースがありましたね。
コレクションに熱中するあまり、お手軽なネットで手に入れるというのもわからなくはないのですが。。。
やっぱり御朱印は、お寺や神社に参拝してこそ集める意味があるんじゃないかなと思います。
気候も良くなってきましたし、お気に入りの御朱印帳を携えてお寺巡りもいいですね♪


6階・香りのコーナーでは、癒やしの母の日ギフトもご提案中です(*´ω`*)
h290420_b2.jpg
いつまでも素敵なお母さんでいてほしい、いつもありがとうという気持ちをこめて、ちょっとリッチな香りの「ラ・カスタ」のヘアケアセットはいかがでしょうか?
ご来店の際には、ぜひお立ち寄りくださいませ!


2017md_ban2.jpg
▲各階にて母の日ギフトをご提案中!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

【GW直前】お陽さまマルシェがやってくる!

今月末から、いよいよゴールデンウィークが始まりますねo(>∀<*)o
松菱のゴールデンウィークといえば、恒例イベントの「ムシランド」!!
すでに前売り入場券をゲットして、楽しみにしているお子様も多いのではないかと思います。
今年のムシランドにも、どうぞご期待くださいね♪

そしてムシランドの前にも、6階催事場ではいろいろなイベントを開催いたします!

●4月26日(水)・27日(木)
 介護福祉士が伝える介護予防

h290419_b2.jpg
認知症やケガなどで介護が必要になる前に、介護福祉士が予防ケアをしっかり伝授します!


●4月26日(水) 午前11時〜午後5時
 「ふと巻子」こと柳川千鶴子による飾り巻き寿司イベント

午後1時からはみんな揃ってロング巻き寿司に挑戦
長さ5mのながーい巻き寿司を、みんなで作ろう(。>∀<。)


●4月26日(水)午後3時〜午後4時
 三重中央医療センター 出前!市民公開講座

今回のテーマは「糖尿病を本当に知ろう」
知ってるようで知らない糖尿病。しっかりと知識を備えておけば、予防にもつながります。
入場無料・ご予約不要。ぜひお聴きください!


●4月27日(木)午前10時〜午後4時
 お陽さまマルシェ&にじいろマーケット

h290419_b1.jpg
県内各地で開催されている「お陽さまマルシェ」が松菱にやってくる!
三重のおいしいものや手作り雑貨の販売、フェイシャルケアやハンドトリートメント、さらに占いまで、楽しいお店が大集合です♪



GW前も、ぜひ松菱でお楽しみください♪
また、「ムシランド夜間観察会」の参加ご予約も受付中!
人気のイベントなので、お申し込みいただいた時点で定員に達している場合がございます。。。( ノД`)
お早めのご予約をオススメいたしますっ!

2017musiyokoku_ban2.jpg
▲楽しいイベント満載♪「第12回 ムシランド」▲

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 17:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする