2017年05月01日

お伊勢さん菓子博2017 レポート第2弾

伊勢の三重県営サンアリーナで開催中の「お伊勢さん菓子博2017」、連日にぎわってますね〜('Д')☆
4年に一度のお菓子の祭典ですもの、みなさん興味津々☆(ですよね??)
ということで、「お伊勢さん菓子博2017」レポート第2弾ですっ。


お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


ステージイベントをみるべく、平日の午後に行ったので、人混みはあるものの比較的スムーズに行けました (/・ω・)/
ただ、グルメやお土産など人気のものは売り切れも・・・。お目当てのお菓子は早目の時間に行かれるほうが断然おススメです!

ちなみにステージイベントは、「お菓子賑わい夢横丁」付近で見れますよー。


お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


やっぱり大手お菓子メーカー8社のオリジナルブースが人気 (*'▽')

また、このエリアには、地元小学生の描いた「夢のお菓子」の絵画も展示中。
夢いっぱいなアイデアが詰まってます☆

個人的に気になったのは、フォトスポット。
可愛らしい「いせわんこ」仕様の車と、お菓子の家の前で写真が撮れるんですよ♪


いっぱい歩いた後は、三重名物のグルメが気になります〜
どれもおいしそうで、心惹かれます。

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

ちょっと暑かったので、みかん農家の「みかんソフト」をペロリ(*´ω`)
おいしかったー!

しっかり食べたい方は、松菱出品の「フードコート」の東洋軒ブラックカレー、橘のかきめし弁当、魚健のまぐろステーキ丼、そしてモクモクの各ブースもおすすめですよっ!


さてさて、菓子博といえば、やっぱり見たい!メインアリーナ!!

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


「お菓子のテーマ館」では、入ってすぐの「三重の高校・専門学校による工芸菓子」の精巧さに魅了されました。
江戸時代のお伊勢参りの展示のほか、お伊勢参りがクイズ形式になってて楽しく学べちゃいます。
あと、三重のお菓子やお餅のこととか、実際使われていたお菓子の型やお餅の焼き印なども見れるんですよ。


あと、やっぱり見どころは、お伊勢さん菓子博のシンボル・巨大工芸菓子!
前回とは、別角度でパチリ☆

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

二見ヶ浦の「夫婦岩」や三重ゆかりの有名人、おかげ犬まで・・・!
いせわんこはちょこちょこ登場するので、隅々まで探してみてくださいね(^w^)/

お隣サブアリーナの「お菓子の匠工芸館」の展示も素晴らしいです。
前回のブログに一部ご紹介しているので、気になる方はこちらよりご覧ください。


菓子博のお土産は、「全国お菓子夢の市」でゲットしちゃいましょー♪

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

夕方だったので、待ち時間なしでは入れました。
北から南まで全国およそ1800点のお菓子が揃っていて、選ぶのに迷っちゃう(笑)
遠くから来られた方は、ぜひお伊勢さん菓子博の思い出に、三重のお菓子がおすすめです。おいしいものいっぱいですよー(*^▽^*)

ちなみに「お買いものおもてなし街道」では、松菱出品の三重の特産品ブースもありますので、こちらも覗いてみてくださいね。


「お伊勢さん菓子博2017」は5月14日(日)まで開催中です。
ゴールデンウィークの思い出に、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

松菱は、お伊勢さん菓子博2017を応援しています。



☆きのうのムシランドの様子☆

ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


大人気の「ムシワングランプリ Part1」は、白熱バトル!!
8匹によるトーナメント戦が行われました。
気になる結果は・・・・


ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


次回、「ムシワングランプリ Part2」は、5/4(木・祝)に開催!!
お見逃しなく!!


ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


アトラスオオカブト釣り大会も楽しそうでした〜(*'▽')
ヘラクレス記念撮影は、5/6(土)まで午後4時から開催中☆

ムシランド 松菱 カブトムシ クワガタムシ
▲GWは甲虫と一緒に遊ぼう!「ムシランド」は5/7(日)まで好評開催中▲



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


posted by WEB担当 at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

みずみずしい新茶でほっとひと息♪(*uωu*)

夏も近づく八十八夜♪♪
という歌があるように、この時期はお茶摘みのシーズンですね(*´∀`*)
新緑のお茶の香りはまた格別。ほっと心が安らぐ香りです。
ただいま1階・食品フロアの「老松園」では、新茶の試飲&販売会を開催しています。

h290430_b1.jpg

店頭POPも写り込んでいますが笑、いつも忙しいお母さんに、新茶でもてなすゆったりとした時間をプレゼントするのも素敵だと思います(*´ω`*)
5月2日(火)までの期間限定開催ですので、どうぞお見逃しなく!


また、5階・和陶器コーナーの「たち吉」では、新茶の季節に似合う爽やかな茶器を取り揃えております。
h290430_b2.jpg

「月の雫」シリーズのお茶呑茶碗
h290430_b3.jpg
月の雫とは、朝露のこと。涼しげなブルーのグラデーションがなんとも幻想的で美しい茶器です。

松菱ホームページでは、初夏におすすめのたち吉の茶器をご紹介しています。
【たち吉 涼しげな茶器で新茶を楽しむ】


h290430_b4.jpg
また、陶器コーナーではこんなカワイイお湯呑みを発見☆
ゆるほっこりなパンダちゃん、癒され度満点ですー(>∀<*)

この時期ならではのフレッシュな新茶を、お気に入りの茶器で楽しんでくださいね♪

2017md_ban2.jpg
▲5.14は母の日。心を込めて贈り物を選ぼう♪▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

「第12回 甲虫ミュージアム ムシランドin松菱」スタート!

毎年恒例の松菱の名物イベント「ムシランド」が、今年も始まりました!!
今年で12回目となるムシランド。ちびっこ達のゴールデンウィークのお楽しみとなっているご家庭も多いかと思います(*´∀`*)
開店直後から、お父さんお母さんを置いてきぼりにして列に並ぶお子様の姿もチラホラ。。。笑
みんな本当に楽しみに待っていてくれたんだなぁ。。。と、うれしく感じる瞬間でございました(。>∀<。)

h290429_b1.jpg

「ムシランド」では、毎日さまざまなイベントが開催されます!
本日は午後2時から「ビンゴゲーム大会」がおこなわれました。
早く揃った人から順番に好きなムシを選んでお持ち帰りできるとあって、会場はものすごい興奮に包まれました!(>∀<*)

h290429_b2.jpg

「ビンゴゲーム大会」は5月3日(水・祝)、5日(金・祝)、7日(日)にも開催されます。
中でも大注目は5月5日の「こどもの日スペシャル」
なんと賞品の中に、みんなの憧れ・ヘラクレスオオカブトのオスが登場しますよ☆

イベントの詳しいスケジュールは、こちらでご確認ください(・∀・)


ムシランドの会場横では、かわいい雑貨を作れるワークショップも開催中♪
こちらは女の子に人気です。
アイシングクッキーやキャンドルサシェなど、日替わりでいろんな体験ができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
(※チラシ等に掲載の「タイルでコースターづくり」は、都合により中止となりました。)

h290429_b4.jpg

また、5月3日(水・祝)〜5日(金・祝)には、春休みにも大好評だった「メダカすくい」がやってきます!!

今年もお楽しみが盛りだくさんの「第12回 甲虫ミュージアム ムシランドin松菱」
たくさんの珍しいムシたちが、みんなを待っています!
ゴールデンウィークの楽しい思い出づくりに、ぜひご来場くださいませ。お待ちしていますヽ(´∀`*)ノ

2017musi_ban2.jpg
▲「第12回 ムシランドin松菱」の詳しい情報はこちら▲

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 15:51| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

三重テレビ「もっとワクドキ」収録!

4月23日(日)松菱4階・子供服フロアにて、三重テレビ「もっとワクドキ」の公開撮影がおこなわれました!
昨年のキッズモデルオーディションで各部門グランプリに輝いた3名のモデルさんが、収録に参加してくれました(*'▽')


キッズモデルオーディション,キッズモデル,松菱,津市,三重県,名古屋


(左から)りほちゃんゆづきちゃんゆきねちゃん
撮影中のワンショットをパチリ☆

キッズモデルオーディション,キッズモデル,松菱,津市,三重県,名古屋

収録前は少し緊張気味の3人ですが、撮影がはじまるとこの表情!さすがっ!
初夏のおすすめファッションを、キュートに着こなしてくれました(´ω`*)♪



キッズモデルオーディション,キッズモデル,松菱,津市,三重県,名古屋

子供服担当スタッフも、モデルさんに負けじと(!?)カメラに向かって、かわいいお洋服をPR。
撮影中、スタッフの皆さんと和やかなようすで、笑顔がこぼれました。



キッズモデルオーディション,キッズモデル,松菱,津市,三重県,名古屋

ご家族を前にした、リラックスモードでの仲良しスリーショット。
お母さん方の要望に応え、次々とポーズを決めてくれました(=゚ω゚)ノ


この日の収録分は、5月3日(水・祝)三重テレビ「もっとワクドキ」午後18時55分から放送されます!どうぞお楽しみに☆

ムシランド 松菱 カブトムシ クワガタムシ
▲いよいよGW突入!「ムシランド」4/29(土・祝)オープン!▲



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】



posted by WEB担当 at 12:45| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

お陽さまマルシェ&にじいろマーケット 開催中!

今日は、県内各地で開催されている「お陽さまマルシェ」が、松菱に来てくれています♪
本日午後4時までの限定開催ですので、取り急ぎブログUPします!(*>д<)

h290427_b1.jpg

松菱では初企画のイベント「お陽さまマルシェ&にじいろマーケット」
今までの催事にはなかったようなお店が集合して、なんだかとってもオシャレな雰囲気です(*´ω`*)

手作りの革小物やフラワーアレンジ、ガラス製品などナチュラルテイストの雑貨や、整体やハワイアンロミロミ、フットマッサージなど癒し系のお店がずらり。
h290427_b2.jpg

そして、地元のおいしい食材を使ったグルメも見逃せません!(。>∀<。)
パンナコッタやお酢、地酒などこだわりのお品を取り揃えていますよー♪
h290427_b3.jpg

バラエティー豊かな出店は総勢24店舗!
出店者の皆さん、とっても明るくてお話し好きな方ばかりなので、お買い物はもちろん、おしゃべりで日頃のストレス発散もよいかもです笑

「お陽さまマルシェ&にじいろマーケット」は本日午後4時までの開催です。
一日限りの楽しいマルシェ、皆さんお誘いあわせの上、ご来店くださいませ!!(=´∀`)人(´∀`=)

20170425gw_ban2.jpg
▲ゴールデンウィークのイベントはこちらでCheck☆▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 11:57| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする