2017年05月21日

まじっくぼっくす!!!!絵本の読み聞かせ会

こんにちわ、新入社員の山本です。
笑顔で挨拶、大きな声で返事して、機敏な動作で動きましょうをテーマに
日々研修に取り組んでおります。これからもよろしくお願いします。

今日は、とても天気が良く、「ふるさと三重物産展」へ来られるお客様が沢山みえました。
ちなみに、私のおすすめ商品は、外務大臣賞受賞した「ムッシュ」のことすがです。明日まで開催しておりますので、ぜひご来店くださいませ。


松菱では、毎月第3日曜日に4階ベビー・子供服「わんぱく広場」にて、まじっくぼっくすによる絵本の読み聞かせ会を開催しております。
本日21日、午後2時〜・午後3時30分〜行われた読み聞かせ会に参加させて頂きました。その様子を紹介します!!!


まじっくぼっくす 絵本の読み聞かせ 津市 百貨店 松菱


沢山の絵本エプロンシアター紙芝居など、工夫に工夫を凝らし、お子様に分かりやすく、絵本の中へ入ったような気分になれます(*'ω'*)

先生が、「さくさく」「ホクホク」「もちもち」といった、分かりやすい言葉を使うことで、お子様も笑顔で、とっても楽しそう!(^^)!
見ている私も自然と笑顔になれました☆



まじっくぼっくす 絵本の読み聞かせ 津市 百貨店 松菱


エプロンシアターでは、「いっすんぼうし」という昔話を聞かせていただき、とても可愛いお人形さん達が登場します。お子様は目を輝かせていました。
キラキラ輝くお子様にも負けないくらい、私もキラキラと輝く素敵なスタッフになりたいと改めて感じることが出来ました!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まじっくぼっくすによる絵本の読み聞かせ会は、毎月第3日曜日に開催。
4階ベビー・子供服「わんぱく広場」
午後2時〜・午後3時30分〜(約30分間)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さま!ぜひお越しくださいませ。



そうそう。「わんぱく広場」の近くの4階子供雑貨コーナーでは、只今、「2018年 新作ランドセル」を展示中♪
小花柄とか、フリルとか女の子のランドセルはおしゃれなデザインが多くてビックリ!ホームページでも紹介中ですので、参考にしてみてくださいね('ω')ノ




posted by WEB担当 at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ふるさと三重物産展 グルメレポート!

6階催事場で好評開催中の、「第15回 ふるさと三重物産展」
毎度恒例の物産展グルメレポートをお届けしちゃいます☆
まずは、気になる限定商品!!


三重物産展 松菱,三重物産,お伊勢さん菓子博,松菱,津市,三重県,名古屋

[相可高校調理クラブ”まごの店”]相可高校青春弁当
本日20日(土)・21日(日)数量限定で販売中!
上段はからあげや煮物などおかず、下段はご飯の二段弁当です。
先ほどチラッと確認しましたが、ご用意ありましたよ!
今日のお昼ご飯にいかがでしょうか??


[紀北町]魚健
定番の鯖寿しが人気のようですが、まぐろに心奪われて思わずゲット!
お好みでわさび醤油をかけて召し上がれ♪

三重物産展 松菱,三重物産,お伊勢さん菓子博,松菱,津市,三重県,名古屋

[紀北町]瓜生商店
シューマイが好きすぎて、毎度買ってしまう逸品。
プレーン、エビ、ぎんなん、あんしいたけの4種類で、お好きな組み合わせをお楽しみください。
もちろんギョーザやお惣菜も美味しいですよ(*^-^*)


[名張]たまきや
人気のへこきまんじゅうは、やっぱり焼きたてを食べたい!でも冷めてても◎。
サツマ芋たっぷりで、食べごたえ十分!チーズやりんご、抹茶など色々な味をお試しあれ☆

三重物産展 松菱,三重物産,お伊勢さん菓子博,松菱,津市,三重県,名古屋

[津]刀根菓子館
お伊勢さん菓子博2017 大会特別賞「茶道裏千家家元賞」の最優秀賞に輝いた和菓子、「和神」。
ちゃっかり入手してしまいました(*´ω`) 
あんこの味をしっかり感じさせる、お抹茶によく合うプレミアムな逸品です。


他にもいろいろ食べているのですが、ウッカリ写真を撮り忘れ・・・(汗)
美味しいものが目いっぱいで、毎日何を食べようか迷っちゃいます。。

今年は、お伊勢さん菓子博2017での受賞商品、しっとりとしたミルク饅頭「大徳屋長久」のKODAYU〜光太夫〜、「ムッシュ」の和風マカロンのようなことすが、津市でお馴染み「平治煎餅」の直径20cmの平治煎餅(大笠)など、数量限定で好評販売中♪

本日は松菱近くでも物産展があったり、三重のグルメや工芸品などを、めいっぱい堪能していただけますよー(*'▽')/
週末も松菱へのご来店、お待ちしています(*´∀`*)



゚+.:。+゚メルマガクーポンフェスティバル開催中゚+.:。+
メルマガ会員様限定のお得なクーポンをプレゼント!
h280201_qr.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】

posted by WEB担当 at 11:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

【特報】「お伊勢さん菓子博」大会特別賞受賞のスイーツ 緊急出品!

6階催事場で開催中の「第15回 ふるさと三重物産展」に、他では買えない超レアなスイーツが登場!
チラシなどの事前告知は間に合わなかったため、ここだけのスペシャル情報ですっ!!

なんと、お伊勢さん菓子博2017 大会特別賞「茶道裏千家家元賞」最優秀賞に輝いた和菓子が、特別限定販売されます。

その和菓子とは。。。こちら!(*ノ>∀<)ノ

刀根菓子館・刀根武士氏 製作
「和神」

h290518_b1.jpg
各日限定30個 お一人様2個限り (税込)290円


伊勢神宮最大のお祭り「遷宮」にちなんで、新しい神殿を白色で、永遠の美しさを高貴な紫色で、12本の曲線と金箔で神の光を表しました。
これからの和菓子の伝統と技術の良さを守っていきたいという気持ちを込め、手形物にこだわり、常若の精神を銘「和神」の和菓子に表現しました。


製作にも通常の4倍ほど時間がかかっているという、心のこもった渾身の逸品!
こんなプレミアムな和菓子を食べられるチャンスは、めったにありませんo(>∀<*)o
ぜひぜひぜひ!ゲットしていただきたいと思います!

本日から22日(月)まで、午前10時30分頃からの販売です。(※時間は前後する場合がございます)
何度も言いますが一日30個限定、より多くの方にお試しいただきたいため、お一人様2個までの販売とさせていただきます。
完売の際は、ご容赦くださいませ(。>ω<)

皆様のお越しをお待ちしております(=´∀`)人(´∀`=)



゚+.:。+゚メルマガクーポンフェスティバル開催中゚+.:。+
メルマガ会員様限定のお得なクーポンをプレゼント!
h280201_qr.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

きょうは母の日♪

・゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚・
Mother's Day 5.14
私の大切な、お母さん
・゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚☆゚+。:.゚・


今日5月14日は母の日。
大切なお母さんに日頃の感謝を込めて、ステキなプレゼントを贈りたいですね。
母の日の定番ギフトと言えば、お花!

h290514_b1.jpg

1階のフラワーショップは、朝からカーネーションの鉢植えや寄せカゴを大量にご用意!
カーネーション以外にも、この時期に出回るアジサイラベンダーミニバラなども人気です。
さすが母の日、今日は開店直後からお花選びにご来店されるお客様も多く見受けられました(*´ω`*)

他のフロアでも、母の日ギフトが目白押し!
1階服飾雑貨フロアではハンカチーフやポーチ、パラソルやUVカットのスカーフなどがオススメ!
同じく1階の食品フロアに行くと、可愛いパッケージのスイーツに思わずお母さんの笑顔を思い浮かべちゃいました。
h290514_b2.jpg

5階生活雑貨フロアでも、母の日ギフトのオンパレード!
h290514_b3.jpg
お料理好きのお母さんに贈りたい可愛いキッチン用品や、エレガントなデザインのインテリアファブリック、使い心地バツグンなバスグッズなど、多彩な品揃えでお待ちしています。

今日は、お母さんと一緒にショッピングを楽しむのもいいですよね♪

ちなみにわたしは、ブールミッシュの母の日ケーキを予約しまして、昨夜プレゼントしました(。>∀<。)
h290514_b4.jpg
今朝、母から少しおすそ分けしていただきました。ごちそうさまでした笑

皆様も、ステキな母の日をお過ごしくださいね(*´∀`*)ノ

2017md_ban2.jpg
▲今日でも間に合う!母の日ギフトを要チェック☆▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 12:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

健康・快適ライフをサポートするフェア 2本立て!

松菱1階ではただいま、期間限定のフェアが2本立て!
まずは、岩田橋口特設会場で開催中の「不思議インソール 無料足型測定・体験・販売会」(・∀・)

h290511_b1.jpg

姿勢の歪みは身体のあらゆる部位に無理な力がかかり、不調や疲れを感じやすくなったり、肩こりや腰痛の原因にもなります。
足裏にかかる衝撃を足裏全体にバランスよく分散し、歩きながら自然に姿勢改善を促してくれるのが、不思議インソール「LOFE・アーチサポート」です。

h290511_b2.jpg
測定させていただいた足型をもとにオーダーメイドで科学的に設計・製作するため、あなたにピッタリ合った歩行サポート効果が期待できます。

まずは無料足型測定で、ご自分の足裏をチェックしてみませんか?
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ(*´∀`*)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一方、1階ウェルカムコートでは、「ウチノ くつろぎフェア」を開催中!
h290511_b3.jpg

このブログでも何度かご紹介させていただいたウチノの「マシュマロガーゼ」を使用したホームウェアを、多数取り揃えております。
h290511_b4.jpg

やわらかな肌触りと軽さに加え、吸湿・吸水性、通気性、保湿性に優れているマシュマロガーゼのパジャマ。
ぜひ一度、感触を確かめてみてください!!o(>∀<*)o
お風呂上がりから快眠まで、ストレスなく導いてくれますよ♪
母の日のプレゼントにもピッタリのお品です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「不思議インソール 無料足型測定・体験・販売会」「ウチノ くつろぎフェア」ともに5月15日(月)までの開催です。
皆様のご来店お待ちしております!



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
 
posted by WEB担当 at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

クールビズを制する者はオシャレを制す!

気温の変動が大きいこの時期、夏日を記録する日も年を追うごとに早くなってきている気がします。
5月1日から、全国的に「クールビズスタイル」がスタートしていますね。
ノーネクタイ・ノージャケットで夏の冷房を控えめにして、地球温暖化や節電に取り組むこのキャンペーン。
夏にジャケットという暑苦しさから解放されて、世の男性の中には「ノーネクタイ・ノージャケット万歳!ヽ(´∀`*)ノ」と思っている方も少なくないでしょう笑

でも単にノーネクタイ・ノージャケットと言っても、普通にシャツだけを着てればいいのかというと、そこがなかなか難しいもの。
クールビズの主役・シャツの選び方が夏のビジネススタイルのカギになってきます。

h290510_b1.jpg
松菱4階・紳士服フロアでは、「クールビズスタイルフェア」を開催中です。
ワイシャツや小物など、夏のオススメスタイリングをご提案しています♪

クールビズで大事なポイントは「清潔感」「きちんと感」
なので、シャツと言っても、TシャツやポロシャツはラフすぎてNG。
クールビズのマストアイテムは、「ボタンダウンシャツ」です!!(*・∀・*)
ネクタイを締めないことを想定してデザインされた形なので、ノーネクタイでも襟がきれいに立ってキリッとした印象を崩しません。

h290510_b2.jpg
また、ジャケットスタイルにネクタイが必要な場合は、ニットタイがオススメ。
カチッとしすぎないので、圧迫感を与えません。

他にもクールビズスタイルにオススメのノータックパンツや、ベルトなどの小物選びもお手伝いさせていただきます(*´∀`*)

h290510_b3.jpg
松菱では、女性従業員の制服も衣替え!
涼しげなアイスカラーのリボンとシャツ、すっきりシルエットのタイトスカートで皆さまをお迎えいたしますよ(*´ω`*)



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

「第12回 ムシランド」にご来場ありがとうございました

9日間にわたってお楽しみいただいた「ムシランドin松菱」も、本日が最終日です。

h290507_b2.jpg

最終日のイベントは、4回目のビンゴゲーム大会と、フィナーレのチャリティーオークション
見事ビンゴでムシをゲットした男の子から、ステキなワンショットいただきましたーo(>∀<*)o♪
h290507_b3.jpg

ムシランドの特徴は、会期中に何度も遊びに来てくれるお子様が多いこと。
今日はそんなお子様たちがずっと狙っていたカッコイイ甲虫が、オークションに出品されました!

h290507_b5.jpg

価格が上がっていくとともに、会場の緊張感もどんどん高まっていきます。
やっとの思いでゲットしたムシさんですから、きっと大事に飼育されるんでしょうね(。>∀<。)
惜しくも手が届かずくやしい思いを味わった子も、来年またムシランドに遊びにきてほしいと思います(*´ω`*)
チャリティオークションの売上は、当社から自然保護団体へと寄付をさせていただきます。
ご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。

また、期間中行われていた「ムシ人気コンテスト」の結果発表も本日公開!
投票総数はなんと、1645票!(*゚Д゚*)
そのうちの684票を獲得し人気No.1に輝いたのは、ヘラクレスリッキーオオカブトでしたー!!
ちなみに2位は291票獲得のニジイロクワガタでした。
h290507_b4.jpg
(ちなみにちなみに、わたしのお気に入りのグラントシロカブトは61票獲得でしたー笑)

大盛況のうちに終了した「第12回 甲虫ミュージアム ムシランドin松菱」
ご来場の皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

最後に、今回ムシランドの運営を頑張ってくれた新入社員たち!
h290507_b1.jpg
みんな、ムシランドでいい経験ができたとのこと。これを糧にして新たな配属先でも頑張ってほしいです(・∀・)

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ムシランド 最終日を前にして

「第12回 ムシランド」に毎日たくさんのご来場をいただき、本当にありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
日本では見られないめずらしいムシたちに目を輝かせている子、大きなヘラクレスを見て怖くて泣き出してしまった子、アトラスドームの中で夢中でムシをつかまえていた子、クワガタクジやゲームでムシをゲットして大喜びしていた子。。。
会場は毎日、子供たちの声でとってもにぎやかでした!

今日のイベントは「シルエットクイズ」「このメスなーんだ?(カブトムシ編)」
今日も見事正解した方1名様に、ムシをプレゼントさせていただきました。
おめでとうございます(*´∀`*)♪
h290506_b2.jpg

連日大盛況の「クワガタクジ」
今日までの間に、これだけのお子様が特賞のヘラクレスや1等のカブトムシをゲットしています!
h290506_b3.jpg
さあ、明日ヘラクレスを引き当てるのは誰かな??

メッセージボードもかなり埋まってきましたよ。
「たのしかった」というメッセージに、疲れも吹っ飛びます☆ p(`・∀・´)q
ありがとうございます!
h290506_b5.jpg

このブログでも毎日ムシランドの様子をお伝えしてきましたが、それも明日で最後です。
閉店後、明日の準備をする新入社員たち。。。
h290506_b4.jpg
明日来てくださる皆さま、これまで来てくださった皆さまへの思いを込めてのホワイトボードが完成しました☆
全貌は明日のブログにてお見せしますね笑

ムシランドが終わったら、正式に配属先が決まる新入社員たち。彼女たちにとっても、このムシランドが楽しい思い出になってくれたらいいなぁ、と思います(*´ω`*)

それでは、明日もムシランドでお会いしましょう!
皆様のご来場、お待ちしています(。>∀<。)

2017musi_ban2.jpg
▲明日は最終日!チャリティーオークションは午後4時から!▲

松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

お伊勢さん菓子博2017 レポート第2弾

伊勢の三重県営サンアリーナで開催中の「お伊勢さん菓子博2017」、連日にぎわってますね〜('Д')☆
4年に一度のお菓子の祭典ですもの、みなさん興味津々☆(ですよね??)
ということで、「お伊勢さん菓子博2017」レポート第2弾ですっ。


お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


ステージイベントをみるべく、平日の午後に行ったので、人混みはあるものの比較的スムーズに行けました (/・ω・)/
ただ、グルメやお土産など人気のものは売り切れも・・・。お目当てのお菓子は早目の時間に行かれるほうが断然おススメです!

ちなみにステージイベントは、「お菓子賑わい夢横丁」付近で見れますよー。


お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


やっぱり大手お菓子メーカー8社のオリジナルブースが人気 (*'▽')

また、このエリアには、地元小学生の描いた「夢のお菓子」の絵画も展示中。
夢いっぱいなアイデアが詰まってます☆

個人的に気になったのは、フォトスポット。
可愛らしい「いせわんこ」仕様の車と、お菓子の家の前で写真が撮れるんですよ♪


いっぱい歩いた後は、三重名物のグルメが気になります〜
どれもおいしそうで、心惹かれます。

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

ちょっと暑かったので、みかん農家の「みかんソフト」をペロリ(*´ω`)
おいしかったー!

しっかり食べたい方は、松菱出品の「フードコート」の東洋軒ブラックカレー、橘のかきめし弁当、魚健のまぐろステーキ丼、そしてモクモクの各ブースもおすすめですよっ!


さてさて、菓子博といえば、やっぱり見たい!メインアリーナ!!

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋


「お菓子のテーマ館」では、入ってすぐの「三重の高校・専門学校による工芸菓子」の精巧さに魅了されました。
江戸時代のお伊勢参りの展示のほか、お伊勢参りがクイズ形式になってて楽しく学べちゃいます。
あと、三重のお菓子やお餅のこととか、実際使われていたお菓子の型やお餅の焼き印なども見れるんですよ。


あと、やっぱり見どころは、お伊勢さん菓子博のシンボル・巨大工芸菓子!
前回とは、別角度でパチリ☆

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

二見ヶ浦の「夫婦岩」や三重ゆかりの有名人、おかげ犬まで・・・!
いせわんこはちょこちょこ登場するので、隅々まで探してみてくださいね(^w^)/

お隣サブアリーナの「お菓子の匠工芸館」の展示も素晴らしいです。
前回のブログに一部ご紹介しているので、気になる方はこちらよりご覧ください。


菓子博のお土産は、「全国お菓子夢の市」でゲットしちゃいましょー♪

お伊勢さん菓子博 2017 出品,お伊勢さん菓子博 2017 和菓子,東洋軒 ブラックカレー,松菱,津市,伊勢,三重県,名古屋

夕方だったので、待ち時間なしでは入れました。
北から南まで全国およそ1800点のお菓子が揃っていて、選ぶのに迷っちゃう(笑)
遠くから来られた方は、ぜひお伊勢さん菓子博の思い出に、三重のお菓子がおすすめです。おいしいものいっぱいですよー(*^▽^*)

ちなみに「お買いものおもてなし街道」では、松菱出品の三重の特産品ブースもありますので、こちらも覗いてみてくださいね。


「お伊勢さん菓子博2017」は5月14日(日)まで開催中です。
ゴールデンウィークの思い出に、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

松菱は、お伊勢さん菓子博2017を応援しています。



☆きのうのムシランドの様子☆

ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


大人気の「ムシワングランプリ Part1」は、白熱バトル!!
8匹によるトーナメント戦が行われました。
気になる結果は・・・・


ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


次回、「ムシワングランプリ Part2」は、5/4(木・祝)に開催!!
お見逃しなく!!


ムシランド 松菱,カブトムシ,クワガタムシ,松菱,津市,三重県,名古屋


アトラスオオカブト釣り大会も楽しそうでした〜(*'▽')
ヘラクレス記念撮影は、5/6(土)まで午後4時から開催中☆

ムシランド 松菱 カブトムシ クワガタムシ
▲GWは甲虫と一緒に遊ぼう!「ムシランド」は5/7(日)まで好評開催中▲



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


posted by WEB担当 at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

みずみずしい新茶でほっとひと息♪(*uωu*)

夏も近づく八十八夜♪♪
という歌があるように、この時期はお茶摘みのシーズンですね(*´∀`*)
新緑のお茶の香りはまた格別。ほっと心が安らぐ香りです。
ただいま1階・食品フロアの「老松園」では、新茶の試飲&販売会を開催しています。

h290430_b1.jpg

店頭POPも写り込んでいますが笑、いつも忙しいお母さんに、新茶でもてなすゆったりとした時間をプレゼントするのも素敵だと思います(*´ω`*)
5月2日(火)までの期間限定開催ですので、どうぞお見逃しなく!


また、5階・和陶器コーナーの「たち吉」では、新茶の季節に似合う爽やかな茶器を取り揃えております。
h290430_b2.jpg

「月の雫」シリーズのお茶呑茶碗
h290430_b3.jpg
月の雫とは、朝露のこと。涼しげなブルーのグラデーションがなんとも幻想的で美しい茶器です。

松菱ホームページでは、初夏におすすめのたち吉の茶器をご紹介しています。
【たち吉 涼しげな茶器で新茶を楽しむ】


h290430_b4.jpg
また、陶器コーナーではこんなカワイイお湯呑みを発見☆
ゆるほっこりなパンダちゃん、癒され度満点ですー(>∀<*)

この時期ならではのフレッシュな新茶を、お気に入りの茶器で楽しんでくださいね♪

2017md_ban2.jpg
▲5.14は母の日。心を込めて贈り物を選ぼう♪▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

【三重県初登場】赤絵細描 米久和彦作陶展

6階美術画廊では本日より、「赤絵細描 米久和彦作陶展」を開催いたしております。

h290426_b1.jpg

繊細かつ豪華な絵付けが特徴の九谷焼。その中でも、にじみにくい赤の色絵の具の特性を活かし、器全体に「細描」と呼ばれる細かい描き込みを施したスタイルは「赤絵」と呼ばれています。
その超絶技巧を受け継ぐ数少ない作家の一人が、米久和彦(こめきゅう かずひこ)先生です。

h290426_b2.jpg
赤絵の具で器全体にぎっしりと描き込まれた文様は、遠くから見ると薄紅色に見えて、とっても華やか。
飾っておくだけで空間が華やぐ、素晴らしい作品です。

さらに米久作品の見どころは、高い技術が要求される緻密な絵付け。
なんと、この細かい文様は、すべてフリーハンドという神業!!
今週末には、その神業を実際に見せていただけます!o(>∀<*)o

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
4月29日(土・祝)・30日(日)
米久和彦先生 来場 絵付け実演
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


h290426_b3.jpg
ため息が出るほど緻密な絵付け。製作期間はどれくらいかかるのか、先生ご自身に伺ってみましたら。。。
「器の大小によって変わるわけではないのですが、このくらいの小さい物でだいたい1ヶ月はかかります」とのことΣ(・ω・ノ)ノ!
絵を少しずつ描いては焼き、描いては焼きを繰り返して、作品を作り上げていくのだそうです。

h290426_b4.jpg
「赤絵細描 米久和彦作陶展」は5月2日(火)まで。(※最終日は午後4時閉場)
ゴールデンウィークには店内各フロアでさまざまなイベントを開催いたしますが、美術画廊にもぜひ足を運んでいただきたいと思います♪

20170425gw_ban2.jpg
▲GWはイベント満載♪みんなで遊びにきてね!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

お伊勢さん菓子博2017 開幕!!

4年に一度のお菓子の祭典が三重にやってきました!
「お伊勢さん菓子博2017」、伊勢の県営サンアリーナで本日開幕です!!
開場前の午前9時45分には、オープニングセレモニーが行われました。
h290421_b1.jpg

実は、松菱も菓子博に出展しています(・∀・)
「お買いものおもてなし街道」の三重の特産品ブースと、「フードコート」の東洋軒ブラックカレー橘のかきめし弁当魚健のまぐろステーキ丼、そしてモクモクの各ブース
たっくさんお菓子を堪能して少し疲れたら、松菱出展のブースで三重のおいしい物を食べていってくださいね♪
h290421_b12.jpg


それでは菓子博の様子をご紹介しまーす(。>∀<。)

メインアリーナの中は「お菓子のテーマ館」「全国お菓子であい館」に分かれていて、どちらも圧巻のお菓子の展示を楽しむことができます。

こちらは入ってすぐの所にある、三重の高校・専門学校による工芸菓子
三重の食材をテーマに、各校が渾身の作品を出品しています!
写真はおなじみ相可高校の作品。お菓子とは思えないほどリアルな野菜です!!
h290421_b4.jpg

そしてこちらがお伊勢さん菓子博のシンボル・巨大工芸菓子
本当に大きくて、ちょっと一枚の写真に収めきれなかったので一部分だけになっちゃいますが、浮世絵をモチーフにした工芸菓子は細部にわたるまで作り込まれていて、すごいです。もうほんとに、すごいとしか言いようがありません
h290421_b2.jpg
h290421_b3.jpg
会場でしか味わえない感動を、ぜひご体験ください!!

さらに進んで「全国お菓子であい館」では、まさに全国各地の銘菓に出会うことができます♪
h290421_b5.jpg
各地それぞれ趣向を凝らした展示も見どころ。なんだか全国を旅したような気分になれますよー(´∀`*)

そして、全国の菓子関連団体による工芸菓子の展示コーナーへ。
お菓子なんだけど、どれをとってもお菓子には見えない精巧な細工。奇跡のような造形に、来場の皆さんはこぞって写真を撮っていました。
わたしもその中の一人。。。ということで、ほんの一部ではありますが、美しいお菓子の数々をご覧ください。

h290421_b6.jpg

h290421_b8.jpg

h290421_b9.jpg

h290421_b10.jpg

h290421_b7.jpg

さて、メインアリーナでたっぷり目の保養をしたら、あとは腹ごしらえですね笑
先ほどもご紹介したフードコートには、三重のグルメが大集合!
そして注目は、老舗和菓子メーカー6社による「真菓会」がプロデュースする「おかげ茶屋」
菓子博の限定品・紅白の赤福「祝盆」を目当てに、朝から長蛇の列ができていました。
フードコートの奥では不二家やグリコといった大手菓子メーカーの出展ブースがあり、おなじみのキャラクターがおもてなし♪

めいっぱい菓子博を楽しんだら、お土産は「全国お菓子夢の市」で。
北から南まで全国およそ1800点のお菓子が揃う、まさに夢の空間です(*´ω`*)
あっ、お菓子だけじゃなくて、「お買いものおもてなし街道」の三重の特産物もお忘れなくですよ!笑
h290421_b11.jpg

以上、ここまで「お伊勢さん菓子博2017」の模様をレポートさせていただきました。
「お伊勢さん菓子博2017」は5月14日(日)まで開催中です。
三重では初めての開催となる菓子博、この機会にぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)
松菱は、お伊勢さん菓子博2017を応援しています。


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

【御朱印ブーム】思わずハマる!ポップな御朱印帳

パワースポット巡りなどで神社やお寺を参拝し、その証に御朱印をいただくのが最近ブームになっているんだとか。
力強く美しい毛筆で書かれた御朱印は、集めはじめるとコレクションしたくなってくるもの。
御朱印帳というと渋いイメージがありましたが、最近では寺社オリジナルのカラフルなものや、さまざまなデザインのものが増えてきているそうです(*゚Д゚*)

こちらは6階・香りのコーナーで見つけた御朱印帳&カバー
h290420_b1.jpg
ポップな和柄で、若い方から年配の方まで幅広くお使いいただける色使いも素敵★

御朱印といえば、最近、インターネット上で出回っているというニュースがありましたね。
コレクションに熱中するあまり、お手軽なネットで手に入れるというのもわからなくはないのですが。。。
やっぱり御朱印は、お寺や神社に参拝してこそ集める意味があるんじゃないかなと思います。
気候も良くなってきましたし、お気に入りの御朱印帳を携えてお寺巡りもいいですね♪


6階・香りのコーナーでは、癒やしの母の日ギフトもご提案中です(*´ω`*)
h290420_b2.jpg
いつまでも素敵なお母さんでいてほしい、いつもありがとうという気持ちをこめて、ちょっとリッチな香りの「ラ・カスタ」のヘアケアセットはいかがでしょうか?
ご来店の際には、ぜひお立ち寄りくださいませ!


2017md_ban2.jpg
▲各階にて母の日ギフトをご提案中!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

2016キッズモデル 公開撮影が行われました☆

子供たちの熱いパフォーマンスの数々が記憶に新しい、第10回キッズモデルオーディション
激戦のさなか見事グランプリに輝いた3人が、久しぶりに松菱に来てくれましたー♪ヽ(´∀`*)ノ
松菱のチラシやパンフレット用の写真を撮影するためです。
お会いするのは約半年ぶり。3人とも、キュートさに磨きがかかってます!゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

今回の撮影では、プロのメイクさんがスタンバイ。
緊張した表情の中、時折見せるうれしそうな表情に「やっぱり女の子だなぁ」と思いました。笑
順番にキレイに変身したところで、いよいよ撮影がスタート!
h290410_b1.jpg

ここであらためて、一人一人をご紹介☆

■リトルキッズ部門グランプリ いむら ゆづきちゃん
h290410_b2.jpg
カメラマンさんの指示通りにポーズをとるのはちょっと難しそうにしてたけど、ゆづきちゃんの笑顔のかわいさはバツグン!
ロングヘアをアレンジした後は、ちょっぴりオトナの雰囲気に♪おすまし顔も決まってましたよ(*´ω`*)


■キッズ部門グランプリ なかじま りほちゃん
h290410_b3.jpg
オーディションの時の強烈なアピールが印象深いりほちゃん。熱心にポージングのお勉強もしているようで、次々とポーズを決めていきます。元気いっぱいのはじける笑顔も魅力的!o(>∀<*)o


■ジュニア部門グランプリ はせがわ ゆきねちゃん
h290410_b4.jpg
おっとりとした雰囲気が魅力のゆきねちゃん。髪をバッサリ切って、よりお姉さんっぽくなりました☆
トレンドのガウチョパンツの着こなしもバッチリ!スタイルの良さが引き立っていました!


撮影の合間に、ママのカメラに向かってのオフショットも☆
h290410_b5.jpg

ゆづきちゃん、りほちゃん、ゆきねちゃん、たくさんの衣装にお着替えしての撮影、お疲れ様でした!
今回撮影された写真は、もう少し先の松菱のチラシに掲載される予定です。どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪(*´ω`*)
今後のキッズモデルたちの活躍も、お見逃しなく!

【明日4月11日(火)は店休日です】




゚+.:。+゚メルマガクーポンフェスティバル開催中゚+.:。+
メルマガ会員様限定のお得なクーポンをプレゼント!
h280201_qr.jpg
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ピカピカ輝く新一年生☆ 入学式撮影会 2017

4月6日(木)は、津市近隣の小中学校の入学式でした。
新一年生として、新しい道を歩むこどもたち。
みなさんの輝く一歩思い出に、「入学式撮影会」を開催いたしました(・∀・)


撮影中のみんなのとっておきの笑顔をパチリ☆ 
全員じゃなくてすみません(;O;)
津市 小学校 入学式 2017 記念撮影

ポーズも決まってていいかんじ☆
真新しいランドセルを背負って、少し誇らしげな表情が印象的ですっ。


ソロショットのあとは、ご家族そろって撮影される方も。
津市 小学校 入学式 2017 記念撮影

ご家族ショットもとっても素敵です(*^-^*)


撮影会に来てくださった皆さま、ありがとうございました(*´∀`*)
この入学式撮影会の写真は、4月22日(土)〜30日(日)まで、4階特設会場にて、展示予定です。

また、ゴールデンウィークの真っ只中!5月2日(火)〜7日(日)は、「元気っ子 赤ちゃん撮影会」を開催いたします。
赤ちゃんのかわいい姿を記念撮影してみませんか?ただいまご予約承り中!


たくさんのご参加、お待ちしております♪





松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】


posted by WEB担当 at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

行楽に、新学期に!お弁当グッズ

やっと津でも桜の開花宣言が出ましたねヽ(´∀`*)ノ
とくに今日の日中はとっても暖かかったので、一気に開花が進んだのではないでしょうか?
この週末、お天気が良ければお花見にGO〜♪ですね!

それと同時にいよいよ新学期もスタートします。
今年ご入園のお子様のママの中には、はじめてのお弁当作りに頭を悩ませている方もいるかもしれません。。。( ノД`)

今日は5階・キッチン雑貨コーナーから、かわいいデコ弁が簡単に作れる便利グッズや、和の趣きのあるオシャレなお弁当箱をご紹介します☆

h290404_b1.jpg
まずはこちら!おなじみ「コロポックル」の水筒や、子供たちが大好きな動物さんのお弁当箱
明るい色使いがとってもカワイイですね(*´∀`*)
ごはんの上に絞りだして簡単に絵が描ける「お絵かきペンシル」や、食パンでクローバー型のサンドが作れる「サンドでパンだ」など、見た目も楽しいお弁当が作れちゃうグッズもあります♪

h290404_b2.jpg
独特の美しい風合いが魅力のお弁当箱「塗−NURI wappa−」。漆器職人の手塗りの技術が生かされています。
白や黒といったシックなものからパステルカラーまで、バリエーションも豊富!
デイリー使いのほか、ちょっとした行楽にもオススメです(*´∀`*)


毎日お弁当を食べている人でも、ちょっとした工夫があったりランチウェアを変えたりすると、やっぱりうれしくなっちゃいますよね♪
春うらら。。。明日もすてきなランチタイムを(=´∀`)人(´∀`=)



【ライフスタイルメルマガ】のメルマガ会員様募集中!
子供服,税勝雑貨,グルメ,食品,物産,携帯,ガラケー,スマホ,メルマガ,メールマガジン,松菱,津松菱,百貨店,デパート,三重県,津市
携帯・スマホからQRコード読み込みでカンタン登録♪



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

「最新メダカと山野草展」にご来場ありがとうございました

3月29日(水)から6階催事場で開催の「最新メダカと山野草展」
春休み中ということもありたくさんのご家族にご来場いただき、本日終了いたしました。
あらためてびっくりしたのが、おうちでメダカを飼っている方がとても多かったこと!Σ(・ω・ノ)ノ
一週間メダカとふれあって、わたしもメダカに愛着がわいてきました。。。笑

さて、期間中はいろんなイベントをさせていただきました!
今日はその模様をダイジェストで振り返ってみます。

h290403_b2.jpg
3月30日(木)・31日(金)に行われた「山野草の寄植え教室」
皆さんとっても楽しそうで、和気あいあいとした雰囲気でした。
完成した寄植えも本格的で、満足していただけたのではないかと思います(*´ω`*)


h290403_b3.jpg
4月1日(土)に行われた「メダカ飼育相談教室」
お子様の参加が多いのかと思いきや、参加されたのは大人の方ばかり!
これにもちょっと驚きでした。Σ(-∀-ノ)ノ
皆さんお悩みが多いのか質問も積極的に飛び交っていて、勉強になりました(´∀`)


h290403_b1.jpg
そして本日行われた「メダカ人気コンテスト」の結果発表
たくさんの方に投票していただき、その総数は約600票!ありがとうございました。
その中でいちばん人気だったメダカは、93票を獲得した「天女」でした!
「天女」の姿は、松菱ホームページに掲載しています。ご覧くださいませ(*´ω`*)




h290403_b5.jpg
他にもスイーツデコ作りなどのワークショップがあったり。。。


h290403_b4.jpg
ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで夢中になったメダカすくい。。。

お隣では「ほっぺちゃん」のグッズ販売もあって、たくさんの女の子たちがお買い物を楽しんでいましたよ♪
ご来場された皆さまが、明るい笑顔で帰っていかれるのが印象的でした。
楽しんでいただけて、本当にうれしく思います。
あらためまして、ご来場いただき誠にありがとうございました☆ヽ(´∀`*)ノ


2017musiyokoku_ban2.jpg
▲GWにはムシランドで遊ぼう!前売入場券販売中▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 21:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

岩合光昭さんの「ねこ」ハンカチ(ΦωΦ)

猫好きな方なら、きっと名前くらいは知っていますよね!
動物写真家の岩合光昭さん。
特に猫好きとしても知られていて、猫の写真集や旅番組でもおなじみです。
そんな岩合さんの写真をモチーフにした新ブランドが登場しました!
その名も「岩合光昭のねこ」!!(そのままですっ笑)

h290402_b1.jpg

ハンカチーフやタオルハンカチ、マスクケースにポーチなど、味のある猫の写真をプリントしたグッズです。
写真の魅力を最大限に生かした技術で、まるで小さな作品を手元に置いているよう。
かわいいにゃんこたちの表情に、ついつい頬がゆるんでしまいます(*´ω`*)

h290402_b2.jpg

猫好きな方ならどなたでも喜んでいただけるお品なので、プレゼントにも最適です。

この「岩合光昭のねこ」グッズは、1階・服飾雑貨売場で取り扱っております。
ぜひチェックしてみてくださいね。きっとあなたも虜になっちゃいますよ♪(ΦωΦ)


20170321kinri_ban2.jpg
▲マッピーワインカード会員様限定!このチャンスをお見逃しなく!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

平成29年度 津松菱 入社式を行いました

今日から新年度が始まりましたね!
土日がお休みではない会社では、本日入社式が行われたところも多いのではないでしょうか。
松菱でも本日、平成29年度の新入社員の入社式が執り行われました。
本日松菱の新しい仲間となったのは6名。先輩社員はみんな、新入社員の顔ぶれが気になる気になる。。。笑

では早速、入社式の様子をレポートしますね!(。>∀<。)

まずはじめに、弊社代表取締役社長の西村より、6名の新入社員に向けてメッセージが贈られました。
h290401_b1.jpg
学生から社会人になって一番大きく変化するのは、何か。
それは、人間関係の広さです。
お客様、お取引先様、上司、先輩、同期の社員、そして地域の皆さま。。。学生時代にはなかった人々とのつながりが生まれ、世界はぐっと広くなります。
そのすべての人々との関わりは、この先の人生を豊かにもするし貧しくもするでしょう。
人生を豊かにするために大事なのは、人に信頼され、好かれること。そのための6つの心構えを覚えておいてください。

新入社員の皆さん、社長の言葉を胸に、お仕事に励んでいただきたいと思います!

続いて昨年の新入社員を代表して、紳士靴売場担当の小野寺より新入社員への心強いエールが。
h290401_b2.jpg
今でもとっても仲がいい、昨年入社の8名。
入社から一年経って、小野寺さんは同期の仲間の大切さを実感しているそうです。
一口に「同期」といっても、個人個人異なった考え方があり、様々な価値観を知ることができます。
また、困難なことも嬉しいことも楽しいこともあると思いますが、感じたことを同期の間で共有することで、心身の支えになったりモチベーションの向上につながったり。。。やはり同期はかけがえのない存在ですよね。
また、「私たち先輩社員一同もしっかりサポートしていきます!」という頼もしい言葉もありました。
新入社員の皆さんも一年後、きっと小野寺さんの言葉を実感することでしょう(*´ω`*)

このあと新入社員の皆さんから一人ずつ、今後の意気込みを発表していただき、入社式は終了しました。

あいにく天候は雨模様でしたが、入社式恒例の松菱屋上伏見稲荷への参拝がおこなわれ。。。
h290401_b3.jpg

最後は出席者全員での記念撮影
h290401_b4.jpg

新入社員の皆さんはこれから入社へ向けての研修を行い、様々な部署で実際の仕事を経験していただきます。
そしてゴールデンウィークに開催の「ムシランドin松菱」の会場スタッフを全員に体験していただいた後、それぞれの正式配属部署でのお仕事が始まります。

本日松菱に入りました新たな若い社員たちを、どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

2017musiyokoku_ban2.jpg
▲新入社員もがんばります!ムシランドin松菱▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【松菱初登場!】美しいボディラインを叶える水着

本格的な春がやってきたのかなーと思いきや、肌寒さが戻ってきたりと、なかなか春を実感できない日が続きますね。
でも、春は短いんです!春が来たら夏はすぐそこ。
海やプールに行きたいけど、気になるのがぽっこりおなかや背中のお肉。。。ですよね(;∀;)
そんな悩みを解決してくれる高機能水着が、このたび松菱に初登場!
3階・婦人肌着売場にて「ワコール スイムウェア予約受注会」を開催していますヽ(´∀`*)ノ

h290331_b1.jpg

ワコールが提案するのは“大人の細身せ水着”
お悩みに合わせた3つのタイプの水着をご用意しています。

●ボディスーツみたいにからだのラインをととのえたい人に
 フルシェイプ[全面サポート]

 胴回りをキュッと締めてくれる「パワーネット裏地」と、ずれやユレを抑える「美キープカップ」で、ボディラインをバッチリ作ります。

●キツいのは嫌だけれど、締めるところは締めたい人に
 3ポイントシェイプ[背中・おなか・ヒップサポート]

 背中のはみだしお肉をフラットに引き締める「アクアウォーキングカップ」を備えたトップス、ヒップを効果的に持ち上げてくれる上、おなか回りもサポートするボトムスのセパレートタイプ。

●楽な着心地が一番!でもおなかは気になる人に
 おなかシェイプ[おなかサポート]

 フルシェイプの「美キープカップ」+おなか回りをソフトにサポートしてくれるスイムウェアです。


h290331_b2.jpg

5月、6月に発売予定の高機能スイムウェア、今のうちに予約して、海やプールをエンジョイしちゃいましょう♪
エクササイズで水泳をされている方にもオススメですよ☆
「ワコール スイムウェア予約受注会」は4月2日(日)まで、3階婦人肌着売場にて開催しています。
ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね。お待ちしています(*´∀`*)

20170327mdk_ban2.jpg
▲6階催事場では「最新メダカと山野草展」大好評開催中!▲


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は
松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】
posted by WEB担当 at 19:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする