2015年10月31日

第55回ガス展 開催中です♪

10月30日(金)から6階催事場にて、第55回ガス展がスタートいたしました!

初日からたくさんのご来場をいただいております。

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ガス展,九州うまか市,九州,相可高校

会期中、相可高校の村林先生と生徒さんによる調理実演など、様々なイベントが開催されます。
本日10月31日は相可高校の生徒さんに来ていただき、「さんま寿司」「地蛸めし」の販売会が行われていますよ♪

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ガス展,九州うまか市,九州,相可高校
開始直後からこの行列!
生徒さんの来場販売は明日も行われます。個数限定なので、お早めにどうぞ!!

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ガス展,九州うまか市,九州,相可高校

また、同フロアでは「九州うまか市」も開催中です。
明太子やカステラ、各地のご当地ラーメンなど取り揃えておりますので、この機会にぜひお買い求めください☆
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ガス展,九州うまか市,九州,相可高校







松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!
【松菱ホームページ TOPはこちら】

posted by WEB担当 at 11:39| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

トリック・オア・トリート!!

10月31日はハロウィンですね♪
松菱でも、10月25日(日)にハロウィンイベントを開催しました!

いつもの入口が・・・なんか違う??
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ハロウィン,仮装,かぼちゃ,パンプキン,トリックオアトリート,鈴鹿野郎舞一座,大道芸

この日は店内に魔女やモンスターが出現!(笑)
遭遇して泣き出す子供さんもいらっしゃいましたが、「トリックオアトリート!」の合言葉でお菓子をもらってニッコリ☆
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ハロウィン,仮装,かぼちゃ,パンプキン,トリックオアトリート,鈴鹿野郎舞一座,大道芸

また、鈴鹿野郎舞一座さんによる大道芸のショーも行われました。
楽しいパフォーマンスとトークに、会場も盛り上がっていましたよ♪
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ハロウィン,仮装,かぼちゃ,パンプキン,トリックオアトリート,鈴鹿野郎舞一座,大道芸


1階ドンクでは、ハロウィーンフェアを開催中です!
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ドンク,パン,ハロウィン,仮装,かぼちゃ,パンプキン
松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,ドンク,パン,ハロウィン,仮装,かぼちゃ,パンプキン
見た目もかわいいパンがいっぱい!
どれを食べようか迷ってしまいます(>∀<)


松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!
posted by WEB担当 at 11:24| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

第30回京都展 好評開催中です♪

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物

毎年大好評の「京都展」
今年も連日、たくさんのお客様でにぎわっています。

名店の味から伝統の工芸品まで、古都京都の魅力がたっぷり!!

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物,舞妓,芸妓

そんな京都の味を、私たちも体験してみました☆

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物,舞妓,芸妓
藤菜美さんの「京だんご」。
抹茶味をいただきました♪
甘さはひかえめで、口当たりがとってもなめらか!


松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物,舞妓,芸妓
小川珈琲さんの「カフェオレソフトサンデー」。
こちらも甘さひかえめのカフェオレソフトにほろ苦コーヒーゼリーと、大人の味v
コーヒー好きな方には特におすすめです。


松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物,舞妓,芸妓
みやこさんの「京ねぎ焼」。
見てのとおり、中には九条ねぎがぎっしり詰まってます!
まさにねぎを味わう一品(笑)お好みで、だし醤油味かソース味か選べます♪


第30回京都展は10月27日まで!
皆様のご来場をお待ちしております。(最終日は午後5時にて閉場させていただきます)

松菱,津松菱,三重県,津市,百貨店,デパート,三重県,京都の物産,京都物産展,京都,古都,老舗料亭,惣菜,スイーツ,和菓子,洋菓子,ケーキ,漬物,ちりめん山椒,着物,舞妓,芸妓




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!



posted by WEB担当 at 11:52| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

第30回京都展 舞妓さん来場イベント 2日目!

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


「第30回京都展」はまだまだ盛り上がっていますよー。
10月24日(土)は、京都宮川町より舞妓さんの「美恵菜さん」にお越しいただきました!

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


毎年松菱の京都展に来ていただいている美恵菜さん。
お買物にこられたお客様からも大人気です♪
この日も舞の披露やお茶席、写真撮影会など、大変ご好評いただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り



この日の舞妓さんへの質問タイムでは、「舞妓になると言った時のご両親の反応は?」という質問が。
美恵菜さんのお母様はすんなり認めてくださったそうですが、お父様の説得には苦労されたのだとか。
舞妓の世界は厳しいでしょうから、お父様も心配だったのでしょう。
でも、こうして立派になられた娘さんを、今では誇りに思っていらっしゃるかもしれませんね。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


他にも「舞妓でよかったと思うこと、大変だと思うことは?」という質問もありました。

「いろんな所でたくさんの人に会って、お話を聞かせてもらうのが楽しいどす」と美恵菜さん。
大変だと思うことは、
「髪を結ったまま寝るので、起きてから整えるのが大変」とのお答えでした。
確かに、あの髪をキープしながら寝るのはものすごく大変そうです・・・。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り



「第30回京都展」は10月27日(火)まで開催いたしております!
最終日のみ午後5時にて閉場させていただきますが、午前10時〜午後7時で営業いたしておりますので、ぜひお越しください。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り



松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!


posted by WEB担当 at 20:11| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

第30回京都展 舞妓さん来場イベント

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


松菱6階催事場にて好評開催中の「第30回京都展」。
10月21日(水)は、京都より舞妓さんの「ふく音さん」にお越しいただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


開店時から入口で、お客様とお話をされていたふく音さん。
ゆったり、はんなりとした雰囲気に、心がほっこり♪
毎年舞妓さんの来店日には必ず拝見するお顔も揃い、舞の披露やお茶席、写真撮影会など、大変ご好評いただきました。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り



舞妓さんへの質問タイムでは、見学にきていた幼稚園児のみなさんから、
「どうして舞妓さんになったの?」という質問が。

「子どもの頃に見た舞妓さんにあこがれて、あんなすてきなお着物を着たいなあ・・・と、思ったんどす」

そしてその後、
「あと・・・お勉強がきらいやったから・・・」
と、恥ずかしそうに質問に答えていらっしゃったふく音さんが印象的でした(笑)

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


毎年「今回のお着物のテーマは?」「今日のかんざしは・・・」「帯留めは・・・」と、身に着けていらっしゃるものへのご質問も多くいただきます。
今年は「お着物は何着くらいお持ちなんですか?」という質問が。
ふく音さんはひと月ごとに違うお着物を着られるということで、12か月分のお着物をお持ちなんだそうです!

舞妓さんの優雅な舞を見て、将来は舞妓さんになりたいというお子様もいらっしゃいましたよ☆

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


舞妓さん来店イベントは、10月24日(土)にも開催!
今回見逃した方も、この機会にぜひご来場くださいませ♪


「第30回京都展」は10月27日(火)まで開催いたしております!
最終日のみ午後5時にて閉場させていただきますが、午前10時〜午後7時で営業いたしておりますので、ぜひお越しください。

松菱 京都展,津松菱百貨店 物産展,京都展 舞妓さん,舞妓さん 踊り


舞妓さん来店イベントについての詳しい情報は、下の6階催事場ページをごらんください!




松菱のイベント・ファッション・グルメ情報は、松菱ホームページでチェック!


posted by WEB担当 at 12:53| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする